オペラ座の怪人 15回目(大阪四季劇場)

オペラ座の怪人 佐野正幸
クリステイーヌ 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 北澤裕輔
カルロッタ・ジュディチェルリ 種子島美樹
メグ・ジリー 宮内麻衣
マダム・ジリー 戸田愛子
ムッシュー・アンドレ 寺田真実
ムッシュー・フィルマン 青木朗
ウバルド・ピアンジ 半場俊一郎
ムッシュー・レイエ 立岡晃
ムッシュー・ルフェーブル 喜納兼徳
ジョセフ・ブケー 岡智

行って来ましたぁ~大阪初遠征!同行者はkazuさん。
とっても綺麗でゴージャス~(グリンダ風?)な劇場でした。
席はG列(6列目)センターブロック上手寄り。
席数は【海】より100席近く少なく、オケが入っていないので、舞台が近く感じます。

オークショナー、喜納さんだと弱いですねぇ。好みの声は岡本さん、川地さん。
オーヴァチュアのジャーン・ジャジャジャジャジャーンのボリュームがかなり大きいのにビックリ!
そして、ハプニング発生
シャンデリアのロープに黒い幕が引っかかって取れなくなってしまい、上がっていくシャンデリアを止めて、幕を思いっきり引っ張って取るという凄い状況。かなりドキドキしましたよ。
悪戦苦闘の末、やっと幕が取れて、シャンデリアが上がっていきました(*^ー`) フ~

ハンニバルのカーラの歌い出し、アレンジされてました。
そして、スィンク・オブ・ミーのカーラの歌の途中で背景の幕が落ちてくるシーン、ビックリしたカーラにピアンジが「カーラ大丈夫か?怪我は?」という台詞、東京では無かったと・・・
ところどころ、台詞が変わっていたけど、大阪バージョン?

苫田クリスのスィンク・・・の最後アアアア~愛の歌い方、東京とは全然ちがってました。
オケじゃなくて録音だからかなぁ~?
オケだとマエストロが役者のブレスを見ているから、役者の歌にオケが合わせるけど、録音は役者が録音の音に合わせなきゃいけないから、歌い方が変わっちゃうのよね。
コンマ何秒なんだけど、録音の音より歌が遅れるから、オケに慣れている私は違和感を感じました。

久々の北澤ラウル(1年2ヶ月ぶり)あれはクリスティーヌ、ブラボーって、あなたがブラボーです!!素敵ですね~他の人にはないあの笑顔、いいわ~(*^^*) 
マスカレードでリフトやってくれれば最高なんだけど・・・無理よね。

最近評判がよくないメグ役者。昔は歌が上手い人がいたのに最近では荒井さんだけ。
今日の宮内さんも、以前よりは良くなったけど、やっぱり下手よねぇ。

いよいよ佐野ファントム登場
ブラヴィ、ブラヴィ・・・で「!?声・歌い方が違う」と感じました。
明らかに良くなってます!かなりお稽古したのではないでしょうか。

そして、今日2度目のハプニング!
ファントムとクリスが船に乗って登場するシーンでのこと。
船の先端についているランプがやけに揺れてるなぁと思ったら、船の後ろに人影が・・・
な・なんと、2人の黒子さんが船を押しているではありませんか!!
観てるこっちはですよ。大阪は手動なのかと思ってしまいました。
かなり重そうに押していた黒子さん、中央まで船を運ぶと、サーッと上手にはけていきました。

では、佐野ファントムの感想の続きを。
鬼門だったザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト
こころ~は空に高く~の裏声はまず成功。そのあとこころ~のおもむくままーもGOOD!!思わず「よし!」と心の中でガッツポーズしちゃいました。
最後の夜の調べの中に~は最後の最後で擦れちゃいました。惜しかった・・・
他の歌も声量があってかなり上手くなってました。今までで1番良かった、最高!!
最後の怪人の隠れ家のシーンは、かなり感情がこもっていて泣いていました。
涙で顔が光っていたし、グショグショでしたよ。こちらまで泣けてきました(;>_<;)

そして、戸田マダムの成長にはビックリです。2年もやってると変わってくるんですね。
最初の頃は頼りない感じだったけど、存在感も貫禄も十分でした。

そうそう、ドンファンの勝利の前、ラウルが警察を配備する場面。
東京ではオケに、拳銃を持った人が1人入っていたでしょ?
でも大阪は、オケがないから舞台上手にその人が立っているのよね。
思わず「おいおい、そこに立つのかよ」って突っ込みたくなったけど、あれって客席最前列の前じゃダメなのかなぁ?舞台に立って警備っていうのは変でしょう???

カテコの拍手客席数が少ないせいもあるのかも知れないけど、少なかったように感じました。
緞帳が何度も開くことに笑う人がいるけど、その笑い声も大きかったし、スタオベも少なかったなぁ。
あっ!私はちゃんとスタンディングしましたよ。
お手振りもいただいたので、きちんとお返ししてきました。

初遠征、楽しかったです。また、行きたいなぁ~
大阪まで連れて行ってくださったkazuさん、初めてお会いしたれいこさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございましたm(__)m
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kazu
2007年11月04日 19:09
ゆうさん、昨日はお疲れ様でしたーー!
私もおかげで行く時から楽しかったです。
確かにオケピがないので、東京とは違う場面多いよね!
さすがに遠征4回目だから慣れてしまったわ~(;・∀・)
ソワレのさ~様、あの部分完璧だったのよーー!
次回はマチソワで行きたいね!(* ^ー゚)
テツ君もおりこうにお留守番できたようでほっとしました。
ゆう
2007年11月04日 20:25
>kazuさん
お疲れ様でしたぁ~
こちらこそ、連れて行っていただいてありがとうございました。
ちょっとわかりにくいので、1人だったら、もっと時間がかかっていたと思います。
確かに公演場所の違いで、違和感がある部分はあったけど、とっても楽しかったです。
ソワレのさ~様、完璧でしたか!?凄い!!観たかったぁー!
マチソワ、しても大丈夫だったみたいです(1人も1匹も)
次回は是非マチソワで!!
茶トラ
2007年11月05日 11:19
佐野ファントムますます進化されているのですね。
観たいなー。3月以降佐野ファントム、佐野さん自体を拝見していないので、何でもいいから観たいです!!!
ゆう
2007年11月05日 11:27
>茶トラさん
鬼門の歌もソワレはクリアしたそうなので、益々進化していくんだろうなぁと思っていたら、今週ファントム抜けです。
遠征しておいてホントに良かった~
佐野さんは、全国公演エビータのチェですよ。
近いのは静岡だけど、その頃いるかどうかは・・・
ファントマー
2007年11月06日 19:38
はじめまして。楽しい観劇だった様で何よりです。
佐野さん&北澤さん素敵ですよね。
苫田さんの歌い方、同感です。
メグは荒井さんが早く戻ってもらいたいですね。
ゆう
2007年11月06日 19:59
>ファントマーさん
はじめまして、そしていらっしゃいませ~
初遠征、今週から佐野さんが抜けたので、行っておいて良かったです。
生オケと録音とでは、随分違うものだと実感しました。
荒井メグの登場はあるのでしょうか・・・?